· 

本命 ”秋の浜”

伊豆大島には5つのダイビングポイントがありますが、その中でも一番人気なのが ”秋の浜”!!

そして、何を隠そう今回のツアーの目的もココにありました。

この数年伊豆大島で目撃されているイワシの大群 ”通称:サーディンラン”

ある者はそれを ”イワシ銀河” と呼ぶ...。

 

今回のツアーでは2チーム分かれて計3本、秋の浜で潜ることが出来ました。

潜って感じたのは魚影の濃さ!

スズメダイの仲間やイシモチの仲間、ハナダイの仲間が沢山いました✨

イサキの群れにもテンションが上がります🎵

肝心のイワシはと言うと、

なかなかお目にかかることが出来ません...。

別チームの目撃情報によると少し深場にいる様子。

 

会えることを願いながら、まずはゆっくり他の生物を観察していきました🔍👀

レンテンヤッコ や アマミスズメダイ があちらこちらにいたり、テンクロスジギンポ が5個体くらい住み着く ”ギンポマンション” があったり、人気アイドルの シロクマ にも会うことが出来ました✨

 

そして、迎えた最終ダイブ...

ゆっくりといろんな生物を見るか。

攻めて ”イワシ銀河” を見に行くか。

ゲスト様の答えは 後者 でした。

 

これまでの3ダイブの経験を踏まえ、意を決してラストダイブでチャレンジしてきました!

 

そこで私たちを待ち構えていたのは...

残念ながら ”サーディンラン” とまではいかない ”イワシの群れ” でしたが、チャレンジして会うことができたイワシは格別でキラキラ輝く様がとても綺麗でした✨

 

そして、その道中では ミノカサゴの幼魚 や カンナツノザヤウミウシ も!

沢山の喜びと感動を与えてくれた大島の海に感謝!!

 

そして、今回のツアーにご参加いただいたゲストの皆様、本当にありがとうございました。