· 

本日はトレーニングダイブ!!

今日は浮力コントロールのトレーニングをしてきました!

※今日は文章のみでお届けします!

 

 

今回練習したテーマは3つです。

 

1. 浮力をコントロールする方法

ドライスーツの場合は浮力をコントロールする方法が3つあります。それは、呼吸・BCDの給排気・スーツの給排気です。

1つ1つを分けて練習することで、それぞれのコントロールの仕方やメリット・デメリットが分かり易くなります!

 

2. 浮力コントロールの精度

実際のダイビングシーンでは水深の変化や状況に合わせて【素早く・正確に】浮力をコントロールすることが求めらます。

沈むようになったら吸気する / 浮くようになったら排気する

これを繰り返し練習することで浮力コントロールの精度が向上します!

 

3. ウエイトバランスの重要性

上記の2つに比べるとおまけ的な内容ですが、中性浮力の極み【ホバリング】を行う上でウエイトのバランスは非常に重要です。

バランスが悪いと頭が沈んできたり、逆に足が沈んでいったり。

あなたはリラックスして水平姿勢を保てていますか?

 

浮力コントロールをマスターすると水中を思い通りに動き回れる様になります。

その結果、疲れにくくなったり、エアーの消費が抑えられたりと良い事づくめです🎶

そしてなにより、ダイビングが楽しくなりますよ

 

浮力コントロールが苦手・よく分からないという方はもちろん、慣れてきた方も改めて練習することで精度を向上させることが出来ます!

 

水中を楽しむ余裕が無い方、

もっと自由に動ける様になりたい方、

ダイビングが上手になりたい方、

いろんな海へ遊びに行きたい方

 

一緒に練習しましょう!!