· 

透明度回復

春濁りにより一時は透視度が1m程までにダウンしておりましたが、既に10m近くまで回復しました✨

おかげで気持ち良く潜れはするものの自然的に見て果たしてこれで良いのだろうか...。

 

最近の生物事情としては、Babyブーム到来中です‼

中でもカエルアンコウの赤ちゃんが大人気🐸💕

一番小さい子は小指の爪の半分程度!

小さすぎて写真を撮るのが難しいです。笑

この他にも2匹程の目撃情報が上がっております🧐
カエル好きの方は是非会いにいらして下さい🤗

 

そして、今後の展開が気になるのがこの子達!!

伊豆では通年見られる『クロホシイシモチ』です。

 

なぜ気になるかというと、

この子達の産卵方法が特徴的だからです😲

イシモチの仲間は『口内保育』と言って、メスが産み落とす卵をオスが口でキャッチして孵化するまで守るのです💪

オスはその間、飲まず食わず。なんとも健気な...

 

そんなこの子達が最近ペアになり始めています💑

(まだよそよそしい感じ...なのは撮り方の問題です😔)

タイミングを狙えば産卵の瞬間を目撃できることも📸

珍しくはない子達ですがこれからのシーズンに少し注目してみて下さい!

 

観察するときは2匹の間を引き裂かない様にゆっくり優しく見守ってあげて下さいね😉