· 

三宅島ツアー

先日、三宅島ツアーに行ってきました!

 

旅の始まりはの夜

フルムーン🌝と東京の夜景に見送られながら楽しい船旅のスタートです🚢🎶

 

翌日の朝5時に三宅島に到着🏝️

ダイビングで出会える生物やイルカと一緒に泳ぐのが楽しみで皆ワクワクしていました!

 

今回は旅は『濃密スケジュール』でした🏃‍♂️

 

 

少しだけ仮眠した後、朝食をいただき早速ダイビングへ🚙✨ 

 

1ダイブ目は『大久保浜』

三宅島を代表するビーチポイントで

大きな根の周りに沢山の生き物が生息しているとのこと。

現地ガイドさんのブリーフィングを聞いている段階で皆ソワソワしていました!笑

 

 海の中に入った瞬間、透き通った水に感激🥺✨

透視度20mはあると思われる綺麗な海で水温も27度ととても快適でした!

そして、次から次へと登場するアイドル生物💓

 

あちらこちらでフラッシュがたかれていました📸

 

三宅島といえば "ミヤケテグリ"(📸:宮ちゃん)

想像していたよりも小さい個体でめちゃめちゃ可愛かったです😍

 

ジャパピグ こと ジャパニーズピグミーシーホース(📸:宮ちゃん)は何個体も居ると言うから驚き😯

 

個人的に目を惹かれたのは カガミチョウチョウウオ

伊豆半島ではあまり見かけることが無い種を見つけるとテンションが上がりますね🙌

 

その他、ニシキフウライウオやカエルアンコウ各種、カンザシヤドカリ等々…

アオウミガメは3個体も姿を現してくれました🐢🐢🐢

 

最後はサプライズの ホワイトチップ🦈(📸:あやか)

しかもめちゃデカイ個体でした。

 

ガイドさんがスレートに "ホワイトチップ" と書いた瞬間に思わず叫びながら猛ダッシュで近づきました😂

 

1ダイブでこれだけのボリューム

 

あっという間に三宅島の虜になりました。

 

2ダイブ目の様子や午後のドルフィンスイムの様子もお楽しみに✨