· 

三宅島ツアー Part2

今回は先日の三宅島ツアーの 2ダイブ目 と2日目のボートダイビングの様子をお届けいたします🛥️✨

 

先日お伝えした1ダイブ目が充実しまくりだった為、2ダイブ目への期待も高まります!

1ダイブ目終了後、少しの休憩をとり興奮冷めやらぬまま次のポイント『釜の尻』へ🚙

 

2ダイブ目のお目当ては “ユウゼン”

日本伝統の染め物「友禅」から名が付く程に美しい日本固有種のチョウチョウウオです🐠

その姿を求めて複雑に入り組んだ根の上をひたすらに泳ぎました!

 

2匹仲良くゆっくり泳いでいて、じっくり写真を撮らせてくれました📸

出会えた時の喜びはNo.1でした✨綺麗だったなぁ~🥰

 

ユウゼンを見た後はゆっくり生物を探しながら戻ります↩️

次から次へとアイドル生物を紹介していただきました!

フリソデエビはソロとペア(📸:宮ちゃん)

黄色のクマドリカエルアンコウ(📸:ゆかちゃん)

タテジマキンチャクダイの幼魚も!(📸:ゆかちゃん)

 

アカマツカサもいっぱいいました👀(📸:ゆかちゃん)

 

これだけ楽しくてまだ全体の1/5しか回っていないと言うから驚き!

三宅島のダイビング最高でした✨

エントリー・エキジットや浮力コントロール、泳力そしてエアマネジメントなど基本的なスキルは必須な環境ですが、しっかりトレーニングして行けばめちゃめちゃ面白いです!!

 

毎月潜りに来たいって本当に思ったなぁ…。

 

充実した2本のダイビングが終わっても時刻はまだ10時半⌚

島に到着してから6時間も経っていないのに凄まじい充実感に皆で驚きました!笑

しかもこの後には夢のドルフィンスイムが控えている…幸せすぎる。

ドルフィンスイムの様子はまた後程お伝えします📒

 

綺麗な夕日 と 美味しいご飯 で更に満たされ『濃密スケジュール』な初日が終了しました✨

 

そして、2日目はボートダイビングへ🛥️

台風の影響で潜れないことも想定されましたがボートポイントの『間鼻』へ行ってきました!

 

とにかく地形が凄い!!

”柱状節理”に2つの巨大なアーチ✨(📸:あやか)

ビーチとは一味違うダイナミックな海が楽しめました😊

 

潜るまでこのポイントを知りませんでしたがボートポイントも最高に面白いです👍

 

生物も豊富でいろいろなウミウシやニザダイの群れ、ハナゴイの群れ、そしてハナゴンべまで!

写真に収めたかった…😭とっても綺麗でした!!

1枚目:ミゾレウミウシ

2枚目:パイナップルウミウシ

3枚目:コンガスリウミウシ(📸:宮ちゃん)

4枚目:シライトウミウシ(📸:宮ちゃん)

5枚目:ニザダイの群れ(📸:宮ちゃん)

 

今回のダイビングは3本とも最高の内容でした✨✨✨

三宅島の海とお世話になった ”三宅島バーディ” の川口さんに感謝です。

本当にありがとうございました!!