· 

元日潜り初め

明けましておめでとうございます!

今日から2024年 辰年のが始まりましたね🐉

本年も変わらぬご愛顧賜りますようお願い申し上げます🙇‍♂️

 

今年の潜り初めはかなりハードなコンディションとなりましたが、

無事にホームの川奈で潜り初めをすることが出来ました🤗

 

風波の影響で浅場の透明度は落ちていましたが、砂地に出れば冬らしい綺麗な海が待っていました!

青く澄んだ海、海に差し込む陽の光、白く輝く砂地どれも綺麗で気持ち良いダイビングでした✨

 

今、川奈ビーチではカエルアンコウ祭が繰り広げられていたり、ニシキフウライウオがいたり、いろいろなウミウシが登場したりしています!
生物が豊富でついついダイブタイムが長くなってしまいます…笑

 

そんな中でも本日のお目当ては、

昨日ゲスト様が発見してくれた『カンナツノザヤウミウシ』

(photo by 宮ちゃん)

大きめの綺麗な個体と小さめの可愛い個体の2個体が登場!

黄色い体に黒いドット柄、そしてユラユラ揺れる2本の腕がとってもキュート😍

見た瞬間に思わず叫んでしまいました!

 

じっとしててくれることを願って砂地の旅をしましたが、残念ながら発見ならず。

しかし、極小のコソデウミウシがいたりと今後もウミウシ事情から目が離せません👀

 

2024年はどんな海が待っているでしょうか?✨

今年も沢山潜りましょう🙌

 

 

<本日の生物>

オオモンカエルアンコウ、クマドリカエルアンコウ(白)×2、ニシキフウライウオ×2、オオウミウマ、ベンケイハゼ、ガラスハゼ、ホウボウ、コソデウミウシ、アオウミウシ、アカホシカクレエビ、イソギンチャクモエビ、アカシマシラヒゲエビ、コノハガニ、ツキヒガイ...etc